« 跳んだカップル 卓ちゃんとチクさん | メイン | 体に優しいボンドと変な形したボンド入れ »

ボンジョルノの休日出勤

101%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%A0%B4.JPG


多くのお客様たちがボンジョルノは遊んでばかりいると思っている。
それは大きな誤解でサービス精神旺盛なために作業の手を止めて、
接客に真剣に取り組んでいる姿しか見ないからであります。
万年筆や時計やアルファやイタリアの事を熱心に話しているのも、
それはあくまで販促の一貫で、ちゃんと日々お客様がいない時は働いているのであります。
いやそんな趣味の話をしている時も、接客という名目で働いているのだ。
なんて仕事熱心なボンジョルでありましょうか。

そんな仕事熱心なボンジョルノは、休日の木曜日もチャーと一緒に出勤して作業をしています。
実は毎月末恒例のベルト&時計ベルト製作が思いのほか遅れてしまい、
労働時間どうとか、休日は日頃のストレス解消とか、言ってられない立場にあるのです。
個人事業主はつらいなぁ~。頑張ろう~っと。

そんな私に素敵な心持ち感じれる出来事があった。

%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%91%E8%A3%81%E6%96%AD%E6%A9%9F.JPG

裁断機が動かなくなって困っていた。
田中ミシンさんの紹介で、今週初め裁断機の製造メーカーの(株)イイノの息子さんが出張修理に来てくださった。革粉がスイッチ部分に入り込んで接触が悪くなって動かなくなっていた事が判明した。
分解掃除して頂きながら、まだまだ大丈夫、またおかしくなったら連絡してくださいと他社の裁断機だのに直して頂いた。
数万円はかかってもしかたないと思いながら修理代を尋ねると、今回は部品の交換はなかったから3,000円と。頭を深く下げて修理代金の3,000円を払った。


%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%91%E6%B3%95%E5%AE%9A%E7%82%B9%E6%A4%9C%E7%AB%A0.JPG

マイ・アルファの車検はユーザー車検で見事通ったので、フロントガラス左上には法定点検のシールがなかった。それもオツかなとは思っていたけれどエンジンオイルの交換のついでに、ユーザー車検の時お世話になったオバQ似のYさんに紹介して頂いた修理屋さんに法定点検お願いした。
昨日取りに来て頂き、今日の午後には持って来て頂いた。分解点検して頂いたけれど、問題点はなくてワイパーブレード交換のみで、オイル交換加えて17,220円で法定点検完了。
20世紀最後の問題車などと言う人もいるアルファ145ではあるけれど、
私の145は今のところ順風満帆。そして格安で維持している。

加えて届けて頂いた社長さんが、「この車は運転するのが楽しい車だね」とお褒めの言葉。
その後チャーを載せて、六甲アイランドの外周道路をかっ飛ばした。
ホントに運転するのが楽しい車だとしみじみと思うボンジョルノでありました。

感謝の気持ちを持って払える代金は、
爽やかな気持ちも醸成し、感謝の気持ちのバトンタッチが出来る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabanya.net/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/909

コメント (3)

しげお:

ボンジョルノさんの文章や写真を見ていると何故か落ち着き何故かワクワクするのはどうしてか?
ミシンの故障までも何故かドラマチックに思えるのは何故か?
そして個性的な皆さんが集まるのは何故か?

Re: しげお さん

実は今週は私にとって万年筆週間でした。少し沈静化していた万年筆趣味の面白さというか深さというか、そんなものを感じさせられた1週間でした。ず~っとお店に居ても色々な事が向こうから来てくれます。ありがたいことだと思っております。

                        ル・ボナー松本

H:

そうですか、リレーではなかったんですね。スイッチの方とは考えが及ばなかったなー。やはり、餅は餅屋ですね。
でも3000円は出張費用にしても安いですね。

それと、法定点検費用もオイル込みでその値段は安い。どんなオイルですか?モチュールだと、オイルだけで1万円近かったように思いますが。

Re: Hさん

3000円は驚きました。そして心からンもの感謝を感じました。昔ポスシステムのレジスターの誤作動の修理を頼んだ時、キーボードを打ち込むだけだのに5万円かかると言われた事がありました。

オイルの種類は知りません。でも走りがスムーズになりました。イタ車は維持費にお金がかかるという神話に疑問を感じて行動すると道は開けると思いました。
例のヤツを装着すると本当に変わるのか疑念を感じております。着けても良いけれど、もし良いと思ってお金をつぎ込むようになる事が怖いです。あくまで車はリーズナブルに楽しみたいと思っています。

                          ル・ボナー松本

pretty-punchan:

ボンジョルノさんが、働いているかどうかは相当に根の深い疑問であるわけで、閉店してから、ハミさんが「スーパーハミさん」に変身或いはパワーアップして作りまくっている…という想像も捨てがたいわけで、真相はハミさんのみが知っていることなのだろうと思いますが、それにしても㈱イイノさんは偉い!と感心しました。どういうわけか、ボンジョルノさんはこういう巡り合わせには恵まれていますねえ。「人徳」ってボンジョルノさんは言うのでしょうが、それ以外の理由を今考え中です。しげお様が仰るように個性的なひとが集まるというところにヒントがあるような気がしているのですが…。

Re: pretty-punchan さん

次回のプントの車検はユーザー車検とまでは言いませんが、この知り合った修理屋さんを通して車検受けてみませんか?。そしたら総額10万円以下で2年乗れます。イタ車をリーズナブルに維持いたしましょう。その方が楽しいですよ。そして余った資金をライターや万年筆にも投入出来ますが、カンダさんやル・ボナーの革製品に投入いたしましょう。

                          ル・ボナー松本

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月01日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「跳んだカップル 卓ちゃんとチクさん」です。

次の投稿は「体に優しいボンドと変な形したボンド入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35