« 土曜日と日曜日の落差 | メイン | T氏の大きな時計たち »

お気に入りの写真は50mmF1,4な私

%E7%94%BB%E5%83%8F8%20408.jpg

私の仕事机の上で午前中光が差し込まない時に、ライトを消して撮る写真が気に入っている。
私の稚拙な撮影技術でも何とか、思っている心象風景を写し撮れてるかなと思う。

そんな時使うのはキャノン10Dにレンズは50mmF1,4のレンズ。
35ミリ判換算だと80mmになるこの短焦点レンズ使って撮ると、
ヘタクソなりにも私の思いを伝える写真になってくれる。

%E7%94%BB%E5%83%8F8%20413.jpg

このボケ味のバランスが好きです。
ポーチ・ピッコロの回りの光の曖昧さが好きです。
意図して撮れるようにはまだなっていない。

%E7%94%BB%E5%83%8F8%20439.jpg

50㎜F1,4で撮る時楽しい。
実際に見える被写体が光のベールに包まれて、
心象風景を画像として伝えてくれる。

%E7%94%BB%E5%83%8F8%20426.jpg

写真って面白い。思ったようには撮れないのでますます面白い。
ル・ボナーの古くからのお客様で、里帰りした時に時々寄ってくださる方の綴るブログの写真が好きです。撮る人の思いが伝わる素敵な写真だと感じれて。
そんな写真を撮れたら良いなぁ~。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kabanya.net/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/901

コメント (3)

いやいや、恐縮です(汗)
もっといい写真撮る人はいっぱいいます。
でも、褒められると伸びる子なんで、もっと褒めてやって下さい(笑)

Re: chinnen さん

今度帰神した時は是非来てください。
聞きたい事がいっぱいあります。カメラの事で。
もっといっぱい良い写真撮る人はいると思います。
でもchinnenさんの撮る写真の空気感が好きなんです。

                         ル・ボナー松本

しげお:

先日、オリンパスの講習に行って参りましたが意図的に写すには私もまだまだですが今はカメラを触っているだけで何かワクワクします。
僕はボンジョルノさんの写真が大好きです。特にハミさんやチャー、お店の近辺の写真は何か特別に見えるのは僕だけでしょうか?

Re: しげお さん

ペンだとレンズを色々交換出来て楽しいですよね。
レンズを変えると結構中毒症状を呈してまいります。ライカのレンズなど良いのではないでしょうか。他にも古いMマウントは使えるはずなので楽しさ広がりますよね。楽しんでください。
写真は愛情が最高のエッセンスなのかもしれませんね。

                         ル・ボナー松本

orenge:

柔らかな光に包まれてものが幸せそうです。ライターの写真は「ライターの家族」といった感じがします。

Re: orenge さん

被写体がボケて写っても、光が面白い表現伝えたら満足な私であります。
そんな時写真って面白いなぁ~と感じます。

                          ル・ボナー松本

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月02日 07:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「土曜日と日曜日の落差」です。

次の投稿は「T氏の大きな時計たち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35